SSブログ

12月16日は『電話創業の日』

いま午後八時半。外では風が強い。
18日にかけ低気圧の影響で、
天気大荒れになるようだね。

特に、北海道や北日本、北陸は台風並みの荒れようだ。
関東甲信や東海も、あす17日にかけて強風になる。

もしかしたら、ウチのところでも
風花が舞うかもしれないな。


ところで、12月16日は『電話創業の日』だって。

1890(明治23)年の今日、
東京市内と横浜市内の間で日本初の
電話事業がスタートした日になるからだ。

加入電話は東京155台、横浜44台。
交換手は女子7人で、夜間専門の男子2人だった。

当初は、どんなところに電話がはいったのか?
明治のこの時代だけに、大体、想像はつくよね。

時は変わり、120年以上たった今では、
スマホやガラケーが必需品になっている。

[編集]
共通テーマ:日記・雑感
インフォメーション1
インフォメーション2
インフォメーション3
Copyright © ハルの気まぐれブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。